大島紬試着してきました

3大紬の一つ

『大島紬』を試着してきました。

前々から憧れていた『大島紬』。

現在放送中の『西郷どん』でも大島紬が出てきましたが、カッコイイ~~~!!の一言です。


今回試着されていただいた紬は『泥染め』という手法が用いられていて、お色が独特の

「墨色」で渋い感じです。

茶色とも黒色とも表現しがたい、墨色。

早速羽織らせていただきました。

img_1178

泥染めの大島紬

感想は一言でいうとか「軽い!!」です。

生地が薄いのはもちろんですが、軽いのです。

と、いうモノも、大島は亜熱帯に位置する土地。土地柄、薄くて涼しく、さらに虫に強くが特徴になっております。

大島の独特の土で染めた「泥染め」も他にはない手法ですね。

img_1179
墨色

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

1件のコメント 追加

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください