綿さつまについて

先日、『綿さつまの試着』をさせて頂きました。

なので、私の勉強した『綿さつま』について綴ろうと思います。

綿さつま

●単衣で仕立てるのが一般的

●絹より高いインド綿

●冬でも暖かい

●夏は涼しい

●着れば着るほど味が出る

●上野の西郷隆盛像の着ている着物は『綿さつま』

以上しか学習してなくてすみません…。

まだまだ、あるに違いないと思いますが、私の未熟さではコレが精一杯の知識…汗

で、1番私が驚いたのは

上野の西郷隆盛像の着ているモノが綿さつまである事‼︎

銅像が何を着ているなんて考えた事なかったのでとてもおどろきでした。

上のの像には何を着ているなんて書いていなかった気がしますし…確か…。

いつか、綿さつまの着物を着て、

上野の西郷隆盛像と一緒に撮影したいと企んでおります。

コレもひとつの目標ですね。そして野望。

楽しみがまた出来て嬉しいです。

大河ドラマ『西郷どん』もう少しで終わってしまいますが、最後までお着物鑑賞含めて楽しもうと思います。

いじょう、綿さつまウンチクでした‼︎
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

1件のコメント 追加

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください