通年使える名古屋帯

先日、いつもと違う呉服屋さんの日替わりキャンペーンに遊びに行ってきました。

目当てはタイムセールの『ウコンの風呂敷』です。

それだけ買って帰るつもりでしたが、

捕まりました……。

試着したら、半襟が貰えると言うので試着したのです。

で、頂いた半襟がコレ↓

更に好きな着物に投票したらバレッタが貰えると言うので投票しました。↓

更にご来店で貰えるデニッシュも頂きました。↓

ここまでは良かったのです…

試着したら、電卓上にお値段を見せられ、

かなりの長い時間を拘束されました…。

「凄く似合うんだけどなぁ〜」

「頑張れない⁇」

「話を聞いた感じ着物お好きでしょ⁇」

と買え買えお世辞の嵐……

もうこの攻撃だけで、この呉服屋さんとのお付き合いは今後ないなと首を縦に振らりませんでした。

そしたら、極め付けに

「何で頑張れないん⁇」

は?買わないって言ったら買わないんだよ‼︎

と正直イラッと来てしまいました。

でも、あちら様も必死なのはわかるのです。

しかも和服業界存続する事ぎ大変なご時世ですしね。

でも、私は買いませんでしたよ。

雰囲気嫌だし、嘘っぽいありきたりなお世辞も嫌ですし、極め付けは「なんで頑張れないん⁇」と来たものですからね。

でも、職人さんがいらしていたので、勧められた着物と帯は知らんぷりして、職人さんと話しに逃げました。

そこで、可愛い帯の反物があったんです。

でも、この店で買うのは本当に良い気持ちではないので、職人さん通して買いました。

しかもその帯を締め買う条件が

「次回の新作はわたしの為にカッコよくてシックで何でも合う苺モチーフの帯を作ること」を提案させて頂きました。

しっかりと約束させて頂きこの度名古屋帯を仕立てて頂きました。

そして、職人さんのお母様の手作りの香り袋を職人さんから頂きました。↓

で、丁度タイムセールだった『龍村の帯締め』を購入しました。↓


今回、色々と勉強させて頂きました。

●お店も合う合わないがある事。

●職人さんと直接やり取りした方が気持ちがわかる事

●オンナは怖い

等々…。

コレからまた頑張る事いっぱいですが、

応援よろしくお願い致します。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

1件のコメント 追加

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください