留袖着付けました

留袖を着付ける事で、

母の留袖の全貌を初めて見る事が出来ました。

今お教室で留袖を着付けるを集中的に習っています。

それと言うのも3月3日のミニミニショーで披露するためです。

かなり時間がかかってしまいショーに出て良いものなのか…⁇

では、初の留袖着付け↓↓

着せてみるとこの様な模様で、この様な感じなんだな〜と改めて着姿を見る事が出来ました。

初めてなので、あまり上手に着付けてあげられませんでしたが、コレからもっと腕を磨きたいと思います。

マネキンさんだから遠慮なく出来るけど、人様に着せるにはまだまだ未熟ですがだと痛感しております…涙

こんな形で母の留袖を使用する事が出来て光栄です。

いつか私自身が着れる日が来ると良いなぁと思います。


そして、この留袖の家紋が実に珍しいと言われました。

そして、大変めでたい家紋だと。

しかし、この家紋の由来や名前を知っている親類はいないのが残念です。

一体どんな意味が込められた家紋なのか…⁇

知りたいですね。

それでは、コレからもっと腕を磨きたいと思います。

応援よろしくお願い致します

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください