授賞式・着物のつどいin 錦糸町

先日、令和元年6月30日に錦糸町レバント東京にて授賞式・着物のつどいの会が開催されました。

前回の12月のヒルトン東京ベイでの授賞式の際は関東の支部が大集合となりました。

ですが、今回は船橋支部のみでの開催で授賞式コンパクトに終わり大変助かりました。

そして今回は、何と‼︎

看板を頂きました‼︎

我が家の玄関の地震が来たら間違いなく落下する所に飾ってあります 笑

落ち着いたら、もっとマシな場所に飾ろうと思ってます。

認定証と、着物マスターカードも頂きました。

額を買いに行かねばです‼︎

マスターカードは何につかうのやら…⁇

失くさないように何処かに保管しておきます。

同じ職場の同僚さんとご一緒に撮影致しました。

私、足開いてて恥ずかしい…。

職場で見る先輩方の姿は新鮮ですね。

素敵です‼︎

お料理

お肉もお魚も美味しく頂きました(*´艸`*)

コーデ

●単衣の着物

●紗の袋帯

●夏用帯締め

●夏用帯揚げ

中は麻の長襦袢を着て行きました。

早速活躍☆

最後に参加賞⁇として頂いたモノ↓

どちらも使うモノなのでとても嬉しいです。

しかも、レースの足袋はまさに買おうとしていたモノなので更に嬉しさ倍増‼︎

雨対策

この日は朝から雨でした。

なので、雨コート始めて使いました。

蒸し暑い…

けど、中では着物の裾を上げているのである意味楽でした。笑

そして、足元は草履に『おとも』を履いて行きました。

傘は電車内で荷物になるのが嫌なので折りたたみ傘を持って行きました。

雨が降らないに越したことはありませんが、こんな天気なら雨コート欲しくなりますね。

でも、今は市販のもので充分です。笑

感想

今回夏用の袋帯を始めて締めました。

締めてみて、「非常に難しい‼︎」でした。

シャカシャカとした締め心地に幅出して折っても均等に幅が出せなくてシンドイ。

夏用の袋帯自体あまり締める機会がないので、こう言った式典で締める機会が出来ていい経験ができました。

そもそも夏に着物を着る人が少ないとの事なので、私はあえて着たいと思います‼︎

浴衣に逃げそうになりそうですが着物着ます‼︎

今年の夏は着物だー‼︎

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 本日のコーディネートへ
本日のコーディネート

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください