お雛祭り

かなりお久しぶりです。

今年初めてのお着物活動です。

令和2年3月3日 に着付け教室でお雛祭りのミニモニショーが開催されました。

<script data-ad-client=”ca-pub-2581965389186666″ async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js&#8221;></script>

私もかなり久しぶりにお教室を尋ねましたし、お着物に袖を通すこと自体今年初めてで、衿もお太鼓も上手く決まらず少しショックでした。

やっぱり継続しなければダメですね…泣

振袖着付けていただきました

帯結びは『ふくら雀です』

今回着付けてくださったのは、昨年出来たできたばかりのコースの「成人式特訓コース」で振袖に特化にしたコースの方に着付けていただきました。

こんな歳になっても振袖が着れて感激です☆

やはり、気分上がりますね♥

留袖自装

第二部では自分で留袖を着ました。

今年に入って着物に袖を通したのはこの日が初めてでしたし、「新伊達締め」を用いての着付けは慣れていなかったのでかなりぶっつけ本番な感じでした。

一緒に留袖のショーに出る方は上級者ですし、そんな中に私が入ってついていけるか不安でした。

でも、何とかショーを終えて、ホッとしました。

反省点としては、衣紋がどんどん詰まってきてしまう事と、半襟が見えない…。

もっと他にも反省する事はありますが、衿が特に決まらず悔しいい思いでいっぱいです。

お雛様と紅白饅頭

お教室の入り口に飾ってあったお雛様です。

立派なお饅頭を頂きました。

十二単

十二単の着付けの演目もありました。

私も着てみたいですが、何分身長が…やや高めですので…着るのは難しいそうで…涙

コーデ

今回は洗える着物で参戦!!

帯は、留袖にも合わせられるものを使用。


にほんブログ村

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください