松坂慶子さん衣装(まんぷく)

朝ドラで現在放送中の『まんぷく』の松坂慶子さんの衣装に毎回見入っております。

衿の出し方や衣紋の抜き方が綺麗で、私の理想です。

普段着の設定ですが、毎日着ていた当時の人はみんなそんなの朝飯前だったんでしょうね。

今では、着物は普段着と言うより特別な時に着るものと認識されがちですが、普段着として着てもいいと私は思って着ています。

そんな何にもない日に着ていると、

ちょっとお店に入ったりした時に店員さんから「今から何かあるんですか?」「これからお教室か何か?」なんてよく聞かれる質問です。

何にもなくてただの普段着です。ってら返す度に「お若いのに偉いわね〜」って返しも大体のお決まり文句。

服着るのに偉くはないでしょ⁇って当たり前の感覚ですが、やはり今では和装は特別なものとなっているのが少し寂しい。

私の中では、どんどん街中で和装人口が増えれば素敵なのに‼︎っ理想を抱いております。

まずは私が綺麗に着こなして、

敷居そんな高くないじゃん!真似出来そうじゃん!の様な感じで思ってくれる人が増えるといいなと思っています。

これからも頑張らねばです!

頑張ると言うより、

楽しまなきゃって感じで和装をしていきたいと思います!

応援お願い致します(・∀・)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください